中央病院からのお知らせ
中央病院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) に対する当院の対応(R3.11.08更新)

1.新型コロナワクチン接種について


 


    当院では一般市民ならびにかかりつけ患者さんを対象とした新型コロナウイルスワクチン接種は実施しておりません。


 なお、函館市等からの要請により、集団接種会場への多くのスタッフを派遣しております。


    今般のワクチン接種に関する地域の特殊事情等にご理解・協力の程宜しくお願いいたします。


 


ワクチンに関する各種相談ダイヤルは、下記のとおりとなっております


函館市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター


一般的な問い合わせや相談を受け付けますが,接種のスケジュールなど


決定していない事項についてはお答えできない場合があります。 


電話番号   0120-556-202


受付時間   平日  9時~19時  土曜日 9時~17時  ※日曜日・祝日は除く  


 


北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター


電話番号   0120-306-154


受付時間   毎日  9時~17時半


 


厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター


電話番号   0120-761-770


受付時間   毎日 9時~21時


 


 


函館市では、ワクチン接種に関するホームページを開設しております


ワクチン接種の実施について | 函館市 (city.hakodate.hokkaido.jp)


 


個別接種


下表の医療機関にて対応します。


(表の下部分に自院の患者以外の方への対応可能医療機関の掲載があります。)


個別接種対応可能医療機関一覧および受付日時


各個別接種対応可能医療機関にて予約をする場合は,予約受付可能日以降に電話で問い合わせください。


 


 


 


北海道内および函館市内における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、


当院では以下の対策を行っております。


皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


 


 


2.新型コロナウイルス感染症に関するご相談について


 新型コロナウイルス感染症に関する一般的なお問い合せ(受診に関するご相談、本疾病の症状についてなど)や、感染を疑われる場合の相談窓口は以下にてご確認下さい。


 



 


 


3.入口の変更について


 来院者の出入り口を正面玄関および東棟玄関(時間限定)を開放しておりましたが、令和3年11月08日より、


 全ての出入り口(正面玄関・東棟玄関(丸井今井側、旧看護学校側)を開放いたしております。


 入館の際は、手指消毒と検温へのご協力をお願いいたします。


 なお、発熱のある方、入院患者様へのご面会の方は従来通りを正面玄関総合案内へお越しください。


【正面玄関開放時間】


   全ての曜日 7:00 ~ 20:00


【東棟玄関開放時間】


   月~金曜日 7:00 ~ 18:30


   土曜日   7:00 ~ 14:30


   日曜・祝日    閉 鎖


 


 


4.入館時の検温実施について


 当面の間、入館されるすべての方に対し、各玄関入口にて自動検温器による検温を行なっております。ご来院の方にはご協力をお願いいたします。


 なお、検温の結果、37.5℃以上ある方は個別に対応させていただきます。


 


 


5.入院患者さまとの面会について


 現在、入院患者さまとの面会は通常通りとなっております


 ◆病棟での面会について


   ・デイル-ムでの面会を原則とします


   ・面会許可証の発行(1階総合案内にて)


   ・人数は2人まで  


   ・時間は15分以内で ※感染者との15分以上の接触で濃厚接触者となります。


               (国立感染症研究所感染症疫学センタ-


                   「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要項」より)


   ・密にならない


 また、以下に該当する方は、面会をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。


 発熱、咳、喉の痛み、嘔吐、下痢などの症状のある方


 マスク未着用の方


  


※今後の各種感染症の流行状況により、面会を制限する場合がございます。


 


6.外来受診について


 外来診療は、全診療科において受診制限はしておりません。


 通常どおり受診いただけます。


 なお、受診時に37.5℃以上の発熱や呼吸器症状(咳、痰、鼻汁)がある場合には、


 正面入口より入館の上、総合案内へお伝えください。


 ※15歳未満のお子様については、通常通り小児科外来を受診して下さい。


 


 


7.健康診断等を受けられる方へ


 人間ドック・健康診断等は通常どおり受診いただけます。


 ただし、令和3年10月15日より当面の間、感染対策として、「体調に関する質問」を行っております。


 質問事項のいずれかに該当される方は、受診日の変更をお願いしておりますので、事前に当院健康管理センターまでご連絡下さい。


 


【体調に関する質問】


・のどの痛み、咳などの風邪症状がある 


・受診当日37.5℃以上の発熱がある


・1週間以内に37.5℃以上の発熱があった


・2週間以内に、新型コロナウィルスに罹患した方やその疑いのある方(同居者、職場内での発熱含む)との接触歴がある


・2週間以内に海外への渡航歴がある


・2週間以内に海外への渡航歴がある方と接触歴がある   


 


何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。


 


TEL:0138-52-1231(内線2275)