当院について
看護部ブログ

頑張れ新人看護師さん!

4月から新年度となり、当院に多くの新人看護師さんが入職しました。入職時のオリエンテーションが終わり、自分が配属された部署で日々勉強する中、早くも1ヵ月が経ちました。この1ヵ月間で、採血や注射技術、カルテ記録等、業務を行うためのたくさんの研修を受けています。その研修風景を見ると、新人看護師さん1人1人が知識を身に付けようと頑張っている様子がとても伝わってきました。学生から社会人になるにあたって、生活環境も変わる中、体調を崩さないようにして下さいね!

ブログ用① ブログ用

ブログ用

また、3月より看護部のユニフォームが写真のように新しい白衣へ変更になりました。伸縮性、可動性等の機能性に優れ、サイドにグレーのラインが入ったスタイリッシュな白衣となっています。

この新しい白衣は新人看護師さん達も着用しています。心機一転、職員みんなで患者さまのために頑張りたいと思います!

ふれあい用

看護部事務 小玉

国家試験に向けて頑張る看護学生を応援します!

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

年が明けてから3週間が経ちます。今月1月から3月までは受験シーズンの真っ只中ですね。来年度看護師として入職する看護学生の皆さんも国家試験合格に向けて日々頑張っていることと思います。

看護部では、毎年市内の看護学校を訪問して、学生一人一人に合格祈願のメッセージとお菓子をささやかではありますが、配布しています。

今は追い込みの時期で大変だとは思いますが、私たちは皆さんを応援していますので、最後まであきらめずに頑張って下さいね。

 

写真

元気にいか踊り!

8月3日、毎年恒例函館港祭りのいか踊りに参加してきました。暑い中でしたが、今年の参加人数は300人を超え、職員が一致団結して踊ることができました。地域の皆さんへ迫力のある踊りを披露し、楽しい時間を過ごすことができました。

ブログ用③  ブログ用②

ブログ用④  ブログ用①

新人看護師さんにとって、今回のような病院として参加する大規模なイベントは初めてだったのではないでしょうか。とても良い思い出になったと思います。次のイベントを楽しみにして、日頃のお仕事を頑張って下さい!

看護部事務 小玉